あけましておめでとうございます。2013年になりましたね。新年なので今年はどんな年にしていきたいかについて少し書いてみようと思います!
2013年の今年は僕にとって「終わりとはじまりの年」にしたいなと思っています!これまでやってきた研究をしっかりカタチにして一区切りすること、そして、これから数年かけて考えていきたいテーマ(一つのコンセプト)を決めて、一歩でいいので歩みを進めるというのが今年のテーマになる気がします。
2012年はそのための「移行の年」でもあったように思います。2012年の成果は一見雑多に見えるのですが、僕のなかではひとつの「面白いと思うもの」になんとなくつながっていき、その共通点みたいなものがうっすらですが見えてきたかんじがします。そこで見えてきたヒントをもとに、しっかりカタチにつなげていきたいと思います。
2013年の今年は誕生日の6月がくると、とうとう30歳になります。20代の終わりが近づいていく中で、これまでやったことを整理して、また新たな勝負をしていけると楽しいのではないかと思っています。
▼
最近なんとなく思うのですが「新しいものを一からつくるときの雰囲気とか環境」が自分の周りに少しずつ生まれてきているように思います。自分でそういう環境をつくろうと思っているのもあるかもしれませんが。その意味ではまた初心に戻っているかんじがします。
2012年は執筆した本が3冊出版されるなど、成果が色々でた年でもあるのですが、本が出版されるのはプロジェクトの最後の最後であり、計画段階から考えると数年経っているんですよね。つまり、正直いえば「2012年にがんばったから、2012年に成果がでる」というわけではないんです。
30代の10年間を楽しく過ごすためにも、2013年はよいスタートダッシュになるよう、今後につながるようなよい仕事をしていきたいと思います。
そのために必要なことはおそらくこんなことかもしれません。
・自分が面白いと思うことに嘘をつかないこと
・「つまらない」と思っているのに小手先でこなしてしまわない
・失敗をおそれずにやること
・3勝2敗くらいでいけば御の字
・新しいことにチャレンジするために失敗の余白を勘定しておくこと
・まずカタチにすることを大切にする
・完璧主義に陥らず、まずはカタチにしていくことが大事
あとはとにかく「たくさんの人と会って話を聞くこと」も個人的に今年は大事にしていきたいと思っています。ブレイクスルーは人との出会いがきっかけで起こることが多いですしね。
ということで2013年もがんばっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします!
コメントを残す