突然ですが、あなたは写真を何を使って撮りますか?
携帯?それともデジカメ?
以前はほとんどそのどちらかだったのではないでしょうか。
しかし、最近よく「iPad」や「ニンテンドー3DS」で写真を撮る人を多く見かけるようになりました。
例えば、こんな使い方。
■ セミナーに参加中、必要なスライドの写真等を「iPad」で撮る
セミナー等で、話を聞きながらiPadに手書きやタイピングでメモをし、大事なスライドがでてきたり、グループワークで使ったメモなどを手元に残したいときは、そのままiPadの写真機能でパシャリととってあわせて保存するという使い方です。
先日参加したフォーラムでも何人かそういう使い方をしている人を見ました。
たしかにこの方法ならば、いちいち「メモはパソコン」「写真はデジカメ」みたいに別々のものをつかわないで済みますし、データもひとつにまとまります。とても便利そうです。
この使い方は年齢的には30代からそれ以上の方が多いような気がします。
■ 子どもたちが気軽に「ニンテンドー3DS」で写真を撮る
ニンテンドー3DSの方をメインでつかっているのは子どもたちです。
イメージ的には僕たちが携帯でちょっと写真を撮りたいなと思う感覚のときに、3DSでパチリというかんじですね。
例えば、先日ある水族館に行ったのですが、子どもたちはみんなDSをだしていました。「なぜ水族館でDS?」と思いきや、みんなDSで好きな魚などの写真を撮っているんですね。
これはとても新鮮でした。
■ 既存の機能も組み合わせることで価値がでる?
正直は僕はこれまで、
・iPadにカメラ機能っているかな?iPadで写真撮るケースなんてなくない。
・3DSにカメラ機能っているかな?だれがどういうときに使うの。
と思っていました。
しかし、どちらも使っている場面・人を見ると、非常に納得がいきます。たしかに、全てのメモが一緒に出来るのは便利だし、携帯もデジカメも持っていない子どもたちからすれば自分のDSで好きな写真が撮れるのはとても楽しい経験だと思います。
よく言われることかもしれませんが、既存の機能でも、組み合わせや場面をうまく考えると、まだまだ新しい経験を生み出すことができそうですね。
ちなみに僕はiPadが欲しくなりました(笑)こんな使い方しているよというのがあったら教えてくださいね。
■ 関連する商品
ちなみに僕は写真を撮るときは、iPhoneもしくは最近買ったいわゆるミラーレス一眼であるNikon1です。とても気に入って使っています。
でもたしかにこれはイベントの写真を撮ったりするのにはいいけれど、「セミナーとかでちょっとメモ」にはオーバースペックですし、iPhoneだとちょっと小さいしファイルの移動がめんどうですよね。その意味でiPadのカメラというのは絶妙にすきまを埋めているのかもしれませんね。面白いですね。
コメントを残す