ドラッカーといえば、超有名人ですよね。僕も「プロフェッショナルの条件」などは読んだことがあります。しかし、僕みたいな初心者にとっては「ドラッカーの全体像」がまったくわからないのですよね。そんなときに書店でこの本を見つけたので買ってみました。
日本能率協会マネジメントセンター
売り上げランキング: 4438
内容は、安いビジネス本と同じ。読み方で、本の価値が変る。
最後まで読めた初めてのドラッカー
これ以上わかりやすくできないほどにまとめている
初心者にはピッタリ
驚きました。
この本は、言ったら「トピック集」みたいなかんじで、「リーダーシップ」という項目とかがあり、そこに簡単に説明があって、「これをもっと知りたいならこの本」みたいなかんじで、本のタイトルが一緒に載っているんですよね。
正直トピックの説明は、「簡単すぎて、逆に当たり前に感じる」という部分はややあります(笑)
ただ、ドラッカーがこれまで「どんなことを」「どの本で」「どう言ったのか」が整理されているので、「次はこれ読んでみようかなあ」という気持ちにさせてくれます。
また、ドラッガーという人自身についてもざっくり理解できます。
ドラッガーは1909年に生まれて、2005年まで生きた人である。
元々はオーストリアで生まれて、ヨーロッパ、アメリカを渡り歩いた人である。
等、知っている人にとっては当たり前かもしれませんが、僕のように全然知らない人にとってはなるほどーと思います。
「ドラッカー読んだ方がいいと思うんだけど、どうも手がでないなあ」という人は、まずこの本を買ってみて、全体像を把握してから、自分の興味ある本に行けばよいのかなあと思います。
なかなかおすすめです。
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 113
仕事人のどの時期にも必読
なぜ働き方をかえるのか
仕事に対する取り組みが明らかに変わる
自己実現を考える上で外せない一冊
《自己マネジメント》の必要性。
コメントを残す