リーダーシップにおいてコミュニケーションはやはり鍵になります。

例えば「聞くこと」は非常に重要なのですが、そこで最初にポイントになるのは「言葉にでてこない、相手が大事にしている価値観に気づく」ということです。

まあもちろん最初は「相手の言葉もちゃんと聞いていなかったりする」ので笑、正しく聞くということが大切になります。変にこちらの解釈を混ぜずに、相手がどのように表現しているかをしっかり聞くのがポイントです。

それができるようになったら、次は「言葉にでてこないこと」、相手の表情や声のトーンなどから、「大事にしている価値観を感じる」というのがポイントになります。

「この人はこういう話をしているときにすごく笑顔になるから、きっとこういう価値観を大切にしているんだな」

ということを感じながら聞くことができると、相手との関係が構築しやすくなります。

ここで感じた価値観というのは、もちろん時々間違うこともあるのですが、「こう感じたよ」と伝えてみることで、お互いの「話す・聞く」の信頼関係が生まれてきます。そのような関係ができると、またコミュニケーションしようというかんじで、関係性が構築されていきます。

そういう練習というのは普段あまりしていないので、自分がちゃんと聞けている・聞けてないということ自体も把握するのが難しかったりするのですが、こういう視点を持って普段のコミュニケーションをみると発見がたくさんあるのではと思います。

普段の何気ないコミュニケーションを意識してみることで、リーダーシップに活かせることはたくさんありますよ。