「あなたは人と一緒に仕事をするときにどんなことを大事にしていますか?」
といきなり聞かれてぱっと答えられるでしょうか。なかなか難しいのではないでしょうか。
では、こんなかんじの「あるあるカード」の中から、「一緒にグループワークをするのはちょっとな」と思うカードを選んでと言われたらどうでしょうか?少し選べたりするのではないでしょうか。
これは以前私が著者を務めた「アクティブトランジション」に掲載されているワークショップを大学生バージョンに修正したものです。(書籍には「あるある社会人カード」が掲載されています)
このワークでは「あるある大学生」を10枚のカードにまとめています。そのカードを使って、
・「一緒にグループワークをしたくない人」を3枚選んで理由を話す
・「一緒にグループワークをしてもよい人」を3枚選んで理由を話す
・それを踏まえて自分がグループワークで大事にしていることをまとめる
ということをします。これをすることで、ブログ冒頭の問いである
「あなたは人と一緒に仕事をするときにどんなことを大事にしていますか?」
に答えられるようになることを目的としています。
今年の立教大学経営学部のウェルカムキャンプで、このワークを約500名とともに実施しました。大学生カードをつくるにあたっては、経営学部の2年生の学生スタッフ(松野下くん、種田くん、秋山さん)に協力してもらい、「ああでもないこうでもない」と言いながら、なんとか完成させました!
▼
このワークが面白いのは「自分の考えを知る」だけではなく「自分とは違う考えを知ることができる」という点です。
例えば「自分がグループワークをしたくない」と選んだカードを、他の人が「一緒にグループワークをしたい人」として選ぶことがあります。
最初は「えっ、こんな人と働きたい人なんているの!?」とびっくりします。自分が「いやな人」は、きっと他の人にとっても「いやな人」だと普通は思うんですね。
でも、相手の理由をよくよく聞くと「あーたしかにね。。。」というかんじで、考えを少し理解できるようになります。
このように、このワークでは「自分の考え」を知ると同時に、「自分とは異なる考えを持っている人の理由や価値」について理解を深める事を目的としています。
▼
こういうワークが重要なのは、「リーダーシップを学ぶ」という前提としての「自分を理解すること」・「他者を理解すること」をわかりやすく学べるからなのですね。
実はリーダーシップを学ぶ最初の段階では、自分のことも、他者のこともあまりわかっていないことが多いのです。それでグループワークばかりをしていても、なかなかリーダーシップを発揮できるようにはなりません。そこで、経営学部の1年生には入学時にこういう経験をしてほしいということで、このワークを開発しました。
まだまったくの未定ではあるのですが、開発した「大学生カード」はさらに修正などをして、「無料版」として配布したり、きっちり「カードの印刷」「ワークを実施できるスライドファイル・マニュアル」などをしっかりパッケージ化して販売することができないかなと考えています。
使える対象としては、
・高校でのグループワークや、アクティブ・ラーニング型授業
・大学でのグループワークや、アクティブ・ラーニング型授業
(企業での内定者や新入社員のグループワークをするときなど:こちらは社会人カードの方が適しているかもしれません)
などが挙げられるかなと思っています。
まだ未定ですが、進展があったらこのブログでも告知したいと思います。
社会人カードについてはこの書籍に、ワークのやり方も、カードそのものも掲載されており、商用利用でなければ、どなたでも使えるようになっておりますので、よろしければぜひご覧くださいませ。
三省堂
売り上げランキング: 184,640
【オンラインマガジンを発売しました】
ご興味ある方はぜひ以下からご購入ください。
高校生・大学生のための「ビジネスプランづくり超入門」
プラン・提案を考える上で絶対に押さえたい10のポイント
https://www.tate-lab.net/mt/2018/08/note.html
【LINE@開設しました】
舘野泰一のLINE@のアカウントを開設いたしました!このアカウントでは、ブログの更新情報や、イベントの開催情報をいち早く配信します!よろしければぜひ以下から友だち追加よろしくお願いします!
パソコンで表示している方はQRコードからどうぞ!